病気になりました。

2017/3寛解、リツキサン維持療法12回

PET/CT検査

ということで受けてきました。
今かかってる病院では受けられないそうで、専門施設まで行きました。
職場の路線だったので、午前中は仕事して、午後半休で検査に。

施設に着いたら、綺麗なところで驚く。
あと男性を一人も見かけなかったのだけど、女性には女性、なのか、単純に男性がいない職場なのかは謎。
どうでもいいですね。

昨日予約したばかりなので、着いてから問診票、同意書などを書きました。
血圧とかいつも測ってないから記憶がない。けども。
若くて問題なくても測る習慣があったほうがいいのかもしれないですね。

13:25の予約で、終わって施設を出たのは16:00ちょっと前でした。

着替えをして、簡単に問診。
で、2階に別室があって、そこで休憩。
お水かお茶をもらえました。
しばらくすると注射を射ちにさらに別室へ。

PET検査ではぶどう糖放射性物質が混ぜてあるものを注射して、がんの場所にはぶどう糖が集まるので、写真を撮るとそこが映るそうです。
なるほど。
最初に考えた人頭いいな。
気になって聞いたら110分が半減期だそうです。
ま、この辺は調べれば乗ってますね。
あ、そうだ、ぶどう糖を使ってる関係で、糖分のある食事、飲み物は5時間前まで。
午後予約だったので、4時すぎまでごはん食べられなくてたいへんお腹すきました…できたら午前予約のほうがいいかも…。

注射うったらその後は読書等はダメ
筋肉を動かすとそこに溜まっちゃったり集まったりするらしいので。
安静で1時間。
とりあえず休憩室に戻って、リクライニングチェア倒して目を閉じたら、なんかすぐに看護師さんに起こされました。
爆睡しててすみません。

で、トイレ行って、CT室へ。
タオルケットで固定された状態で15分くらいかな。
こんなので映るのだなー

撮影終ったら、画像の確認を待って、問題なかったので、それで終了でした。
写り悪かったら再撮影だとのこと。

12:55に入って、施設を出たのが16:30くらいでした。

結果は18日にいつもの病院に聞きに行きます。