病気になりました。

2017/3寛解、リツキサン維持療法12回

悪性リンパ腫(疑い)

まだ最終結果は出ていないので「疑い」と付けましたが、診断は覆ることはないだろう、と言われたので、多分そのまま治療になると思います。

今日までの流れ。

  • 6/24
    予約していたマッサージ屋さんに行く。
    仕事柄、肩凝り・首凝りがひどいんで、肩首回りを揉んでもらうと、鎖骨中に触ったときに、ここにごりごりしたのがありますね?と言われる。
    病院行ってみた方がいいかも?とのこと。
    自分では気づかなかったけど、言われてみればかなり固い塊がある。
    鏡で見るとちょっと腫れているように見えるかも。
    鎖骨中なので、肩の位置とかによっては見えなくなるし、触っても触れなくなる。
  • 6/25
    わからないので、とりあえず整形外科にかかる。
    近所の内科はあんまり信用がない…のと、首凝り?などもあるので。
    医者にも、炎症で腫れてるだけかも?と言われて、とりあえず採血。
    と、炎症止め用の抗生物質を出してもらう。
    血液検査の結果は1週間後と言われるが、7/1に別途地域の大きな病院の皮膚科にかかることになっており(アトピー性皮膚炎が悪化したため、4月に入院。継続治療になっている)、その日に結果を聞きに行くことにする
  • 7/1
    血液検査上は炎症反応などはないし、異常は見当たらない。
    が、しこりは小さくなっていないので、これは血液内科にかかった方がいいかも?とのこと。
    皮膚科にかかる病院に血液内科もあるので紹介状を持ってその日に行くことに。
    血液内科では、寝汗とかありますか?体重減ったとか?(悪性リンパ腫のB症状というやつ)と聞かれるが、寝汗はないし、体重減ってないし(微妙に増えている)、むしろ元気(眠いけど前からずっと眠い)
    とりあえずもう少し詳細に血液検査ということでお願いする。
    上半身のCTも撮ってもらう。
  • 7/5
    血液内科で血液検査の結果。
    やはり炎症反応などなし。
    リンパ節が腫れる原因となるような血液状態ではなさそうとのこと。
    CTの方は左鎖骨上窩リンパ節に塊が映っている。
    あと左脇のリンパ節が少し腫れているかも?とのこと
    悪性リンパ腫であることは否定しておいた方がいい、と言われる。
    生検にするか、生検だと手術になって傷が残るので(襟ぐりが開いた服だと見える位置)それがイヤなら1か月後にまた来てもらって、くらいの悠長な話をされる^^;
    とりあえず気持ちが悪いので、生検でお願いする(即答)
    首から鎖骨までの手術は耳鼻咽頭科担当だそうで、耳鼻科にかかって生検を予約。
    心電図、胸部レントゲンなどは3ヶ月保存されているそうで、「4月に入院…、あ、ぎりぎり期限切れですね」ということで、心電図と胸部レントゲン。
    7/8で手術室予約してみますねーと言われるが、大きい手術が入ったとかで戻ってみたら7/12になっていた。
    悪性リンパ腫は種類が多いので、リンパ腫か否かは中間でわかるけど、最終結果までは1ヶ月くらいかかるとのこと。
    結構悠長なこと言ってられるんだなーと思う。
    あと、確定するのに保険外のお金がかかるので、と説明される。数万円。高いけどしょうがないよね^^;
  • 7/12
    生検。
    局部麻酔でさくっと切って、さくっと取って、さくっと縫って終わる
    ただ、寝るとしこりが引っ込むので、始まる前に先生が、「あれ?どこだ?」とやっていた
    ロキソニンなどが出たが、痛みなどはなし。
  • 7/16
    抜糸。
    外来でぱちぱちっと切って終わり。
    さすがにまだ触ると痛い。
  • 7/26
    中間結果。
    多分悪性リンパ腫だろうとのこと。
    中間報告の段階では覆らなそうとのお知らせ。
    B細胞のどれかっていうのを特定するので時間がかかる。。。
    がんとかスピードが命!だと思うのだけど、思ったよりだいぶ悠長です。
    治療は抗がん剤治療になる予定とのこと。
    一回目は入院で、それ以後は通院の予定。
    で、外来の先生は病棟を見ていないらしく、病棟担当の先生に引き継ぎ。8/9午後に再診予約。